めるきち倉庫

メルカリ出品準備ブログ

【決算中】ふるさと納税 ふたつ目

f:id:yoshiwoto:20201230225349j:plain

晦日になりました、今年もあとわずかですね~。。。(*´ω`*)

二つ目のふるさと納税も無事年内に届きまして、長野のお蕎麦&おやきセットです。

 

メルカリも、お正月休み中なので、続きにて決算報告をば・・・致します。

メルカリマイページ  → https://www.mercari.com/jp/u/302303851/

 

おやきは、職場でシェアすることにしました。 まずは、かぼちゃをレンチンで♪

f:id:yoshiwoto:20201230225646j:plain

ホックホク♪ これも、本場で食べたヤツよりも美味しくって感動~☆( ゚Д゚)ノ〇

 

返礼品を美味しくいただいてる間に、ふるさと納税の面倒な壁・節税処理をば。

f:id:yoshiwoto:20201230225455j:plain

これをやらんとふるさと納税する意味がないので、忘れたら大損すると思いましょう。

いろんな自治体に寄付するなら、まとめて確定申告したほうがラクとのことですが、

ウチは2県だけだったので、ワンストップ特例制度を利用しました。

 

提出期限が、翌年1/10日締切だったので、商品を12月に発注して間に合うかな?

と、不安に思いましたが、クリスマスまでには十分手続き間に会いましたね~♪(^^)v

 

流れはこんなカンジでした。

 

 ふるさと納税注文 → 返礼品が届く → ワンストップ書類が届く

  → 書類記入(※本人確認書類と個人番号確認書類のコピー要!)

  → 各自治体へ返送

 

今後も、もっとラクな手続きになっていくんじゃないでしょうか。

給与所得明細書もらったら、早めにどこかに寄付しようかなぁ~♪ (∩ ˘ω˘ ∩)

 

さて、今年のメルカリ売上げですが、

f:id:yoshiwoto:20210103195512j:plain
9月から始めて、4ヶ月間で10万ほど・・・買い物もしたので、+1万くらいかな?

売上げは、メルペイポイントとしてチャージされ、現金化することも可能です。

 

売上金の下にアレなおすすめが来てたので、早々に振込申請しておきました(笑) 

これまで楽天でポイ活はしてましたが、メルカリを始めてからは、

改めて ポイント = お金 なんだなぁ~と、意識するようになりましたねぇ。

 

この間、Sacchanと電話で話してる時に、メルカリの話題になりまして、

スゴイ☆ そんなに儲かるの!?ヾ(´・ω・`)ノ ・・・とか、言われたんですが、

 

実際の仕入れは、

この3倍以上あるからねっ!ヾ(T▽T)ノ

 

実際、全く儲かってないのですが、もし、これらを処分してたら 0 円、

リサイクルショップで売っても、この 1/10 以下になっていたと思えば、

働いて稼いだお金も物も、回り回って活かせたかなぁ・・・と。

 

べ、別に 我が生涯に、一片の悔いなし!!

  (by.ラオウ         なんだからねっ!!

 

あと、これは譲渡による所得になるので、確定申告が不要なのは助かります。

(リサイクルショップに不用品を売った時と同じですね。)

今回のメルカリの売上げは、ipadと節税対策(ふるさと納税)に当てました。

 

今年もお世話になります、メルカリさん・・・そしておやき焼きバージョン☆

f:id:yoshiwoto:20201230225526j:plain

やっぱ551の蓬莱洗脳エリアなので、売れ残りましたわw

翌日、ランチとして美味しくいただきました。

 

f:id:yoshiwoto:20201230225607j:plain切干大根、甘辛くて美味しい~♪(=゚ω゚)ノ

 

あと、メルカリやってて凄いなって思ったところは、決済が速いところですね。

つまり、お相手の評価後(取引完了)したら、すぐにポイントが入って、

 

キャッシュレス対応の店で、

速攻☆使えるってことだーーーっ!!

(by. ジョセフ・ジョースター) なのです。 

 

楽天でも、ポイント付与は1ヶ月先だったりしますからねぇ~☆

嬉しくて最初の頃は、コンビニでメルペイ使いまくりました♪

メルカリの下請け業者(日雇い労働者)な気分も味わえますよ(笑)

 

では、ラスト☆ メルカリやってみた反省点とか、あるあるとか、

f:id:yoshiwoto:20201230225623j:plain

ラストおやき・なす、味が濃くて美味しい・・・けど、高血圧の人にはダメ絶対(笑)

 

 まず、今期の反省は、なんといってもこのセット販売の失敗・・・、 

merkichi.hatenadiary.jp

コレ、なんで売れなかったんだろ~?(´・ω・`;) 春までデットストック入りです。

自分なら、即☆買いなんですが、思い入れが重かったのかな~?

やっぱりフリマは、安さが正義なんでしょかねぇ。。。

 

断捨離で始めたフリマサイトですが、

 

自分では、売れないなと思った物が、すぐ売れたり、

売れる!と思った物が、売れ残ったり、

値切られたりすると、モチベーションが下がったり、

 

写真や説明文に力を入れた割には、ずっと売れなくて、

手を抜いたモノがすぐ売れた時は、逆に、すごく得した気分になったり、

 

なんだか、自分のお店を持っている感覚になっちゃいまして、

今のところトラブルもなく、楽しく活用させていただいております☆(=゚ω゚)ノ

 

それでは、皆様、良いお年をお過ごし下さい!(^^)/

 

来年の売上げ目標は、まん~だまだ不用品を抱えているので、

年間30万円超え・・・しそうな気がします・・・確定申告、必要かなぁ?

event.rakuten.co.jp